特集

【2025年最新版】主要Wi-Fiルーターメーカーのサポートコンテンツまとめ、サポート終了製品の調べ方

 INTERNET Watchでは、毎年11月11日の「Wi-Fiルーター見直しの日」に、主要Wi-Fiルーターメーカーのサポート情報まとめを公開している。

 家庭で利用しているWi-Fiルーターは、サイバー攻撃による「乗っ取り」被害を防ぎ、安全に利用したい。メーカーのサポートが終了した製品は、ソフトウェアにセキュリティ上の脆弱性が発見された場合でも、修正するファームウェアのアップデートが提供されないことが多い。本記事の内容を参考にして、使用している製品のサポート期間を確認するとともに、ファームウェアのバージョンや、セキュリティに関する設定なども再確認し、Wi-Fiルーターの見直しを進めていただきたい。

 あわせて、昨年のWi-Fiルーター見直しの日(2024年11月11日)から今年のWi-Fiルーター見直しの日までの間にサポートが終了した製品の型番を、「1年間でサポートが終了した製品」として紹介している。自宅で使用しているWi-Fiルーターが載っていたら、買い替えの検討をおすすめする。

※なお、本記事では家庭向けWi-Fiルーターに関する情報を掲載しており、法人向けWi-Fiルーターのサポート期間などは異なる


アイ・オー・データ機器

メーカーサイト:アイ・オー・データ機器

 各製品のサポートコンテンツを探す場合は、トップページから[商品一覧]→[Wi-Fi(無線LAN)]→[Wi-Fi(無線LAN)ルーター]の順にクリックすると現行製品の一覧が表示される。ここで対象の製品を選択し、製品情報ページの[サポート/取説]をクリックすると、その製品のサポートコンテンツが表示される。生産終了した製品は、「生産終了製品の検索」ページより探すことができる。

 サポートコンテンツでは、FAQ、取扱説明書、設定方法の解説動画、ファームウェアをはじめとするソフトウェアのダウンロードサービスなどが利用できる。

[サポート/取説]から確認できるサポートコンテンツ

サポート期間は生産・販売終了から5年

 アイ・オー・データ機器のWi-Fiルーターのサポート期間は、生産・販売の終了から5年間となっている。購入した製品のメーカー保証期間は3年間。

 自分が使用している製品のサポート情報を確認するには、「修理・サポート終了品検索」ページにて、製品の型番を入力して検索する。買い替えにあたって後継となる製品を調べられる機能も提供されており、「製品の後継品を知りたい」ページから調べられる。

 この1年間でサポートが終了した製品は、次の11製品。

WN-AC1167R
  • WN-AC1167R
  • WNPR2600G
  • WN-G300SR
  • WN-AG300EA-S
  • WMX-GWMR-03
  • WN-TR2K
  • WN-G300TRW
  • WN-AX2033GR2
  • WN-AG300EXA
  • WN-G300R3
  • WNPR1167G


ASUS

メーカーサイト:ASUS

 トップページから[ネットワーク/IoT/サーバー]→[Wi-Fiルーター]→[ASUS Wi-Fiルーター]→[すべて見る ASUS Wi-Fiルーター]の順にクリックすると、製品の一覧が表示される。ここで対象の製品を選択し、製品情報ページの[サポート]をクリックすると、その製品のサポートコンテンツが表示される。

 サポートコンテンツでは、FAQ、取扱説明書、ファームウェアをはじめとするソフトウェアのダウンロードサービスなどが利用できる。

[サポート]から確認できるサポートコンテンツ

サポート終了はEOL製品のリストで確認

 ASUSでは、Wi-Fiルーターに対するソフトウェアのサポート期間について、定量的な基準を定めていない。また、サポート終了後でもセキュリティ上の理由から、新しいファームウェアを提供する場合があるとしている。購入した製品のメーカー保証期間は2年間。

 製造が終了し、ファームウェアの更新なども終了した製品は、EOL(提供終了)として、「End-of-life product list」ページで公開している。また、リスト上でEOLとされている製品を買い替えるにあたっておすすめの後継製品も紹介されている。

 次の10製品は、2025年度中に順次生産終了となり、市場の在庫が販売終了次第EOLとなる。

RT-AX5400
  • RT-AX5400
  • RT-AX1800U
  • TUF-AX4200
  • TUF-AX6000
  • RT-AX57
  • RT-AX59U
  • RT-AX86U Pro
  • ZenWiFi XD6
  • ZenWiFi XT8
  • PCE-AX58BT


NECプラットフォームズ

製品情報サイト:AtermStation

 NECプラットフォームズのWi-Fiルーター「Aterm」シリーズのサポート情報は、「AtermStation」にアクセスして[製品一覧]をクリックし、対象の製品を選択する。製品情報ページから[サポート情報]をクリックすると、その製品のサポートコンテンツが表示される。生産終了製品に関する情報は、Aterm Museumから確認できる。

 サポートコンテンツでは、FAQ、取扱説明書、ファームウェアをはじめとするソフトウェアのダウンロードサービスなどが利用できる。

[サポート情報]から確認できるサポートコンテンツ

サポート期間は販売終了から約3年

 NECプラットフォームズは、2025年12月1日より、同社の「Aterm」シリーズのWi-Fiルーターのサポート期間を、販売終了から約3年間にすると予告している(従来は販売終了から約5年間)。購入した製品のメーカー保証期間は1年間。

 同社では製品が販売終了したかどうかの情報は公開しているが、販売終了日は公開していないため、サポートがいつ終了するか計算できない。その代わり、製品がサポート終了しているかどうかを確認できる「Atermのサポート期間について」のページにて、「サポート期間中」とされている製品は、1年以上サポートが提供されることを意味している。1年以内にサポートが終了する製品は「サポート期間中(2026年9月まで)」のように表示されている。

 この1年でサポートが終了した製品は、次の6製品。

Aterm WG1200HP3
  • Aterm WG1200HP3
  • Aterm WG1200HS3
  • Aterm WG1900HP2
  • Aterm WG2600HP3
  • Aterm WG2600HS
  • Aterm WL900U


エレコム

メーカーサイト:エレコム

 トップページから[個人向け製品]→[無線LAN・ネットワーク]→[無線LANルーター(親機)]の順にクリックすると、現行製品の一覧が表示される。ここで対象の製品を選択すると、製品情報ページから[マニュアル][ドライバ/ファームウェア]といったメニューを選択できる。また、生産終了した製品の情報は、「廃番検索」のページで型番を入力することで検索できる。

製品情報ページから確認できるサポートコンテンツ

サポート期間は生産終了から最長5年

 エレコムのWi-Fiルーターのサポート期間は、生産終了から最長5年間となっている。購入した製品のメーカー保証期間は1年間。

 「サポート終了・終了予定リスト」ページから、サポート終了済みの製品とサポート終了予定の製品の一覧が確認できる。製品カテゴリーや型番などで絞り込むことが可能。

 また、「生産終了品の後継・類似品検索」ページから、サポート終了になった製品の後継・類似製品を検索できる。

 この1年でサポートが終了した製品は、次の12製品。

WRC-1750GST2
  • WRC-1750GST2
  • WRC-1167GST2H
  • WRC-1167GHBK2-I
  • WRC-733GHBK
  • WRC-733GHBK-I
  • WRH-300WH3
  • WRH-300WH3-S
  • WRH-S583BK
  • WRH-S583WH
  • WRC-2533GST2SP
  • WRC-X3000GS
  • WRC-X3000GSA


TP-Link

メーカーサイト:TP-Link

 トップページから[ホームネット]→[メッシュWi-Fi]または[ルーター]の順にクリックすると、製品の一覧が表示される。ここで対象の製品を選択し、製品情報ページで[サポート]をクリックすると、サポートコンテンツが表示される。

 サポートコンテンツでは、FAQ、取扱説明書、ファームウェアなどソフトウェアのダウンロードサービスなどが利用できるほか、動画による解説コンテンツも利用できる。

[サポート]から確認できるサポートコンテンツ

サポート終了はEOL製品のリストで確認

 TP-LinkのWi-Fiルーターのサポート期間について、定量的な基準は定められていない。生産終了した製品のファームウェアの更新は、セキュリティ関係を中心とした内容で数年間は続けるとしている。購入後のメーカー保証期間は3年間。

 「Warranty & RMA Policy」ページで、EOLになった製品のリストが確認できる。リストでは代替製品の情報も公開されている。

 この1年でEOLとなった製品は、次の1製品。

Archer AXE75
  • Archer AXE75


バッファロー

メーカーサイト:バッファロー

 トップページから[個人向け商品]→[Wi-Fi(無線LAN)]→[Wi-Fiルーター]の順にクリックすると、製品の一覧が表示される。また、このページ下部の[サポート]にある[お手持ちの機器に関するよくある質問を見る]をクリックすると、同社の全てのWi-Fiルーターが一覧表示され、製品を選択できる。

 製品を選択すると詳細情報のページが表示され、FAQのほか、ファームウェアなどソフトウェアのダウンロード、マニュアルのダウンロードなどが利用できる。

製品情報ページから確認できるサポートコンテンツ

修理対応は生産終了から3年、ソフトウェアのサポートは5年

 バッファローのWi-Fiルーターの、ハードウェアの修理対応は生産終了から3年間、ソフトウェアのサポート期間は生産終了から5年間となっている。購入した製品のメーカー保証期間は1年間。

 「サポート期間のご案内」ページからリンクしているPDFファイル(「当社商品のサポート状況について」の見出しの下にあるリンク)より、サポートの状況が確認できる。

 この1年でサポートが終了した製品は、次の23製品。

WRM-D2133HP
  • WRM-D2133HP
  • WRM-D2133HP/E1S
  • WSR-1166DHP3/MBK
  • WSR-1166DHP3/MWH
  • WSR-1166DHP3-BK
  • WSR-1166DHP3-WH
  • WSR-1166DHPI/Y
  • WSR-1166DHPL
  • WSR-2533DHP2-CB
  • WSR-2533DHP2-CG
  • WSR-2533DHPL-C
  • WSR-A2533DHP2-CB
  • WSR-A2533DHP2-CG
  • WTR-M2133HP/E2S
  • WTR-M2133HP
  • WTR-M2133HP-PR
  • WXR-1750DHP2
  • WXR-1751DHP2
  • WXR-1900DHP3
  • WXR-1901DHP3
  • WXR-1901DHPI/Y
  • WXR-2533DHP2
  • WXR-5950AX12R