やじうまWatch

「サイトを高速化しても通信量制限のせいで速くならない」Togetterの中の人がボヤキ

 サイトの開発者がどれだけ表示速度を速くしても、月末近くになるとキャリアの通信量制限のせいでサイトの速度はどんどん遅くなっていき、手の打ちようがない……こんなボヤキとも取れるツイートが話題になっている。

 Togetterに感想とともにまとめられているこのツイート、実は当のTogetterの中の人が発したもの。多くのキャリアでは月単位で通信量をカウントしており、月末が近づくと通信量に制限がかかるため、同じウェブサイトを表示するにしても、月末が近づくに連れて表示速度はどんどん遅くなり、これはサイトの開発者の側からはどうすることもできないというわけだ。ツイートに添付されたTogetterのものとみられるグラフは、月末が近づくにつれて速度が下がっていき、そして月が明けて1日になった途端に一気に高速化する様子が一目瞭然になっている。このツイートに対するコメントでは、締め日を変更する、月末近くなるとテキストブラウザーを使う、サイト側が月末前には軽量ページに切り替えるなど、利用者からさまざまな私案が出されている。サービス運営の裏側ではどのようなことが起こっているかがよく分かる、興味深いツイートと言えそうだ。

  • Togetterの中の人「今月もまた、日本のインターネットが重くなる日がやってきた」(Togetterまとめ)
    https://togetter.com/li/1166327