やじうまWatch

早くも火花バチバチ? Echo日本上陸で、LINEの「Clova WAVE」ページがAmazonから消滅

 Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」の日本上陸が発表されたのと時を同じくして、これまでAmazonで販売されていたLINEのスマートスピーカー「Clova WAVE」の販売ページが消滅したことが明らかになった。

 Clova WAVEはこれまでLINEショッピングに加え、Amazonでも販売されていたが、この販売ページが今日になって「申し訳ございません。お探しのページは見つかりませんでした。」という表示に書き換わっていることが判明したというもの。2年前にはやはりAmazon上で、同社の「Fire TV」の競合となるAppleの「Apple TV」とGoogleの「Chromecast」を、Amazon プライムビデオに対応しないことを理由に販売を打ち切ったことがあったが、今回もそれに続く措置ということになる。ちなみに販売されていたのは販売開始記念キャンペーン商品であるLINE MUSICとのセット商品で、2018年1月31日までという期間限定品だったが、Amazonでの販売は期限を待たずに終了したことになる。

【お詫びと訂正 12:35】
 記事初出時、Clova WAVEとLINE MUSICをセットにした販売開始記念キャンペーン商品の販売自体が終了したともとれる表現がありましたが、同商品はLINE Friends Storeで継続して販売中です。お詫びして訂正したします。