やじうまWatch

「ソースをパクる業者への対抗策」記事が話題に。「土日だけ不具合発生」の作り方も

 ウェブサイトのHTMLやCSS、JavaScriptをパクる業者への対抗策をまとめたエントリが面白いと話題になっている。

 これはソースコードをそのまま持っていってクレジットだけを書き換えて使う業者を罠にはめ、使わせなくすることを目的とした手法をまとめたもの。不具合をランダムに発生させることを前提に、その原因を特定させないよう隠蔽する方法が事細かにまとめられている。具体的には、処理を複数のソースファイルに分散させる、独自の難読化を行う、authorメタタグが異なっている場合のみ発動させるなど、さまざまなアイデアやTipsがまとめられており、さらに読者のコメントをもとにした、土日限定でトラブルが発生するように細工する方法まで追記されている。画像をパクる業者への対抗策はたびたび話題になるが、HTMLやCSS、JavaScriptを対象としたものは珍しく、また、紹介されている手法がかなり手の込んだものであることから、話題になっているというわけ。実際に参考にするか否かはもちろん自己責任となるが、それはさておき読み物としても十分に面白い内容なので、プログラマに限らずおすすめだ。