やじうまWatch

読み込みの速さが話題のサイト「dev.to」に日本伝統のあのサイトが圧倒的勝利を収める

 その読み込みの速さがいま話題のウェブサイト「dev.to」。このサイトと、日本代表のとある爆速ホームページとを対決させた結果がいま話題だ。

 「dev.to」は米国の開発者向けコミュニティサイトで、ページの表示速度が超高速であることが話題となり、本来の利用者層とは全く異なるユーザーが多数ブクマを付けるなど、今週に入ってからウェブ上のちょっとした観光名所と化している。そんな中、ブログ「くうと徒然なるままに」が公開したのが、レガシーデザインを守り続けるサイトとして知る人ぞ知る「阿部寛のホームページ」を、Googleのページ速度測定ツール「PageSpeed Insights」を用い、「dev.to」と対決させてみようという企画。詳細はリンク先をご覧いただきたいが、結果は86対92で、見事に「阿部寛のホームページ」の勝利となった。思わぬ伏兵がもたらした意外な結果に、はてブでは絶賛の声が多数寄せられるとともに、ネタではなく意外に真理を突いているのではと指摘する声もちらほら。ジャンル的に全くかぶらない両サイトが同じ土俵で対決するという面白さも含め、いちどは見ておく価値ありだ。