やじうまWatch

Huaweiスマホがカレンダーの予定を自動的に削除する不具合? その発生条件とは

 HuaweiスマートフォンとGoogleのオフィススイート「G Suite」を連携させた際、カレンダーの予定が意図せず削除されるらしいことが、利用者の間で噂になっている。

 具体的なログとともに解決までの経緯が紹介されているのは、ゲーム情報メディア「ゲームドライブ」が今年4月に投稿した同社ブログのエントリ。それによると、同社が使用中のG Suite上のカレンダーの予定が、連続して消失する事態が発生。ログを見るとスタッフが持ち込んだHUAWEI Mate 9から削除が行われていることが分かり、同期をオフにしたところ削除はストップ。Googleに問い合わせた結果、HUAWEIスマホ純正のカレンダーアプリとG Suiteを同期した場合にのみ起こる症状であることが判明したというものだ。今年の春先から今日まで、複数のブログで繰り返し報告が上げられているこの問題、HUAWEIのサポートサイトのFAQなどでは特に言及はなく、いまだ解消に至っていないものとみられる。G Suiteを利用している人は、HUAWEI製のスマホを同期する際は純正カレンダーではなくGoogleカレンダーを使うなど、自衛策を考えておいたほうがよさそうだ。