やじうまWatch

時間別やサイト別の速度低下も一目瞭然、格安SIM26枚の通信速度を自動測定するアプリ

 格安SIM26枚の通信速度を自動的に測定し、公開するウェブアプリが登場した。特定サイトの読み込み速度を測定する機能も用意されており、格安SIM選びに重宝しそうだ。

 これはサイト「格安SIMとスマホ比較」が作成したもので、格安SIM26枚について、ファイルのダウンロード速度や、YouTubeやTwitter、Instagramなど特定サイトの読み込み速度を自動的に測定し、グラフ化して公開している。グラフは日ベースおよび週ベースで切り替えることができ、お昼休みや夕方の速度の低下が一目瞭然であるほか、特定サイトにアクセスした際はあからさまに速度が遅いなどの傾向も見て取れるのが面白い。格安SIMの通信速度をリアルタイムに比較できるサイトとしては「SIMW」が知られており、こちらは各社の速度グラフを重ね合わせられるなどの強みがあるが、今回のサービスは比較対象の格安SIMが26社と多いほか(SIMWは8社)、特定サイトごとの測定を行っている点に強みがある。どちらのサイトもブックマークに追加しておけば、格安SIM選びに重宝するのは間違いなさそうだ。