やじうまWatch

画家の名前でググると展示中の作品一覧が! さりげなく追加されたGoogleの新機能に称賛の声

 Googleで画家の名前を検索した際、現在、各地で展示されている作品一覧が表示される機能が追加され、Twitterで称賛の声が上がっている。

 これは画家の名前で検索を行った際、Wikipediaなどから引用されたプロフィールなどに加えて、「展示中」というリンクが表示され、世界中の美術館や博物館で現在展示中のその画家の作品一覧をチェックできるというもの。さらにスマホ版では「展示中」タブをタップすることで、対象の美術館や博物館にダイレクトにリンクが張られるなど、生の作品を鑑賞するのに最適な導線設計となっている。公式な発表はなく、いつ実装されたのかは不明だが、Googleは今年に入ってからバーチャル美術館アプリ「Google Arts & Culture」に自分に似た絵画を検索できる機能を追加するなど機能強化を図っており、そちらとの関連も高そうだ。現時点ではあらゆる画家に表示されるわけではないようだが、美術展の情報はなにかと見逃すことも多いだけに、お気に入りの画家を定期的にGoogleで検索する習慣をつけておけば、これまで見落としていた情報に遭遇できる可能性も高そうだ。