やじうまWatch

見たことないけど紛れもない本物、スケルトンなMacintosh PortableがeBayに出品中

 Apple PowerBookの前身である「Macintosh Portable」のプロトタイプがeBayに出品されている。ボディがスケルトンであるという珍しさも手伝って、Macユーザーの間で話題だ。

 スケルトンボディのMacといえば98年発売のiMacが思い起こされるが、今回出品されているMacintosh Portableはその約10年前、89年発売のラップトップモデルで、キーボード右側にはトラックボールも搭載されるなど特徴的なフォルムを持つ。のちのPowerBookにつながるこのモデル、もちろん公式にスケルトンモデルが販売されたわけではなく、今回出品されたのは世界に4台しか存在しないプロトタイプで、同製品のプロジェクトに参加していたエンジニアから買い取ったのだとか。ベースとなっているのは91年に登場したバックライト搭載モデルで、eBayのページには電源を投入した状態の本製品の写真も掲載されている。なかなかの珍品だけに、オークションの終了前に写真だけでもチェックしておいてはいかがだろうか。ちなみにオークションの期限は明日、日本時間の14日とされている。