やじうまWatch

これは画期的、わずか1ドルでMacBookをタッチスクリーン化するデモが海外で話題に

 わずか1ドルの費用でMacBookの画面をタッチスクリーン化することに成功したユーザーが、その構築方法をブログで公開し、海外で話題になっている。

 これはMacBookのウェブカメラにミラーを取り付けて真下、つまり画面が見えるように向きを変えた上で、指が画面を触れているかをスクリーンへの反射によって検知し、触れた瞬間にその座標を送るという仕組み。市販の赤外線投影式のキーボードとよく似た構造だが、ビルトインされているウェブカメラをそのまま流用できていること、また、ハードウェアの改造に要した費用がわずか1ドルで済んでいるというのが素晴らしい。動画のデモを見る限り、ピアノの鍵盤を演奏するなどの操作のほか、ドローソフトで円を描くような操作にも対応できており、精度はなかなかのもの。リクエストに答えるかたちでソースコードもGitHubで公開が始まったようなので、今後さらに変種が登場する可能性もありそうだ。日本でも話題になりつつあり、Togetterでもまとめられているので、そちらの反響もあわせてチェックしてみてほしい。