やじうまWatch

ニコ動で話題沸騰、PowerPointスライドを壊滅的にダサくするためのチュートリアル動画

 PowerPointを使ってわざとダサいスライドを作成するためのチュートリアル動画がニコ動で公開され、人気を博している。

 公開されている動画は3本で、スライドマスタを使ってページの配色やフォントを壊滅的にダサくする方法のほか、残念な目次の作り方、見ただけで不安になる図形の変形方法など、ダサいスライドには欠かせない多彩なTipsが約10分にわたって講義風に紹介されている。なぜわざわざダサさを追求するかというと、うっかり美しいスライドを作ってしまうと社内で評価が上がり、資料の作成や発表を頼まれることで仕事が増えかねないという理由によるもの。視聴者からは「ニコ動らしくていいぞwww」「クセになるダサさwww」「90年代のオフィスソフトかな?」「これは逆手に取ればいいスライド作れるやんけ」など、内容を絶賛するコメントが相次いで寄せられている。ダサくするという目的にもかかわらずPowerPointの各機能をきちんと使いこなしている点もユニークで、投稿者の技量の高さを感じさせるこの動画、練習用のスライドも用意されているので、PowerPointがあれば実際に試せるのも面白い。