やじうまWatch

ノーモア鳥取? 「Pokémon GO」夏のイベントに向け、横須賀の宿の予約が早くも激化か

 今夏に横須賀で開催される「Pokémon GO」のイベントに向けて、早くも気が早いファンの間で、横須賀近辺の宿の予約が激化しつつあるようだ。

 Pokémon GOにまつわるイベントはこれまでも何度か開催されてきたが、特に地方でのイベントでは宿が枯渇し、予約困難になることもしばしば。最近だと鳥取砂丘で行われたイベントでは、もともとキャパが少なかったところにユーザーが殺到し、県内はもちろん松江方面までも宿が埋まる現象が発生していた。今年夏に開催が予定されている「Pokémon GO サマーツアー 2018」は、現時点では開催場所が「横須賀市」とだけ発表されており、まだスケジュールも明確ではないのだが、それでも熱心なファンの中には、すでに7~8月の土日を中心に、宿を押さえるユーザーが出始めている模様。ちなみにファンの間では、横須賀米軍基地が一部開放され、よこすか開国祭花火大会と併せて数万人の人出が見込まれる8月5日のヨコスカフレンドシップデーとは日程をずらすだろうとの読みで、7/28~29、8/11~12を本命視している人が多いようだが、さて結果はいかに。