やじうまWatch

サムスンのスマホが端末内の写真を他ユーザーに勝手に送信? redditで報告相次ぐ

 サムスンのスマートフォンが、所有者の知らないうちに端末内の写真を他のユーザーに送信する現象が発生していることが、redditに相次いで報告され、大きな騒ぎになっている。

 これは同社のスマートフォンの一部で、同社のメッセージアプリを経由し、所有者が知らないうちに端末内にある写真がほかのユーザーに送信されるというもの。以前に送信した写真が再度送られるケースもあれば、ギャラリー全体が配布されるケースもあるとのことだが、厄介なのはこれらがログに残っておらず、極めて気付きにくい仕組みになっていること。先日、Amazonのスマートスピーカー「Echo」でプライベートな会話内容が友人に送信される事件が発生して大騒ぎになったが、あちらは1件しか確認されていないのに対して、こちらは先週末からredditに複数の報告が上がり始めており、規模はかなり大きいものとみられる。なお、現時点では同社からの公式発表はないが、redditを見る限り、「Galaxy S9」「Galaxy Note8」の2製品について、この問題が確認されているようだ。