やじうまWatch

電車内で泥酔する日本人サラリーマンのあの写真、英国でアート化され販売中と判明

 ネットで有名な、電車内で泥酔する日本人サラリーマンの写真数点が英国でアート化され、芸術作品として販売されていることが判明し、一部で話題になっている。

 これは多くの人がSNSなどを通じて目にしたことがあるであろう、帰宅中の電車内で泥酔し、奇妙なポーズを取ったまま眠りこけている日本人サラリーマンの写真数点。アート化したのはTim Fawcettという英国人アーティストで、ネットで流通しているさまざまな写真などをコラージュしてアート作品を制作しており、数年前に英デーリー・テレグラフ紙で紹介されたこともあるこれらの写真が、ピックアップされるに至ったようだ。そもそもこの写真自体、ネットで話題になって以降、当人が名乗り出たという話もないため、許可を得ようにも得られないままアート化されて流通しているというのが現状とみられる。ご本人たちがこれらのアートの存在に気付く日は果たしてくるのだろうか。ちなみに絵画販売サイト「Saatchi Art」では日本への発送も行っており、多くの作品は1660ドル、約18万4000円というプライスが付けられている。