やじうまWatch

タクシーの後部座席に置き忘れられたGoogle製の未発表スマホ、ネットで写真を晒される

 Google製の未発表スマホがタクシーの後部座席に置き忘れられ、その写真がネットで公開されるという、既視感のある出来事が海外で発生した。

 これはGoogleのスマホ「Pixel」シリーズの最新モデルとされる「Pixel 3 XL」。事の経緯は、配送サービスLyftの運転手がユーザーの置き忘れたスマホを後部座席で発見し、数分後にユーザーに無事返却したのだが、自身が所有する「Pixel 2 XL」と微妙に相違があることに気付いて返却前に外観写真を撮影しており、それをウェブメディア「Android Police」にたれ込んだことで、未発表の新モデル「Pixel 3 XL」であることが発覚したというもの。かつて未発表のiPhoneがバーに置き忘れられ、それを持ち込まれたウェブメディアが分解記事を掲載して大騒動になったことがあったが、今回もそれを彷彿とさせる出来事だ。もっとも、今回は写真だけだったこと、また「Pixel 3 XL」はすでに各所からリーク情報が多数出ていることから、希少性という点ではそれほどの影響はなかった模様だ。ちなみに件のiPhoneの事件の際は、発見者がウェブメディアに転売したことで訴えられる事態に発展したが、今回のLyftの運転手はそれを知ってか知らずか、匿名でたれ込みを行ったとのことだ。