やじうまWatch

バズ目的の「メロンアイス知っていたらRT」はもう結構、デイリーポータルZの記事が話題に

 Twitterでたびたびリツイートされる、メロンの形状をしたアイスクリームについて、デイリーポータルZが行った独自取材が話題になっている。

 Twitterでは、リツイートを稼ぐ目的でたびたび「知っている人はRTをお願いします」というツイートが発信されることがあるが、その中でも非常に頻度が高いのが、井村屋が発売しているメロン型の容器のアイスに関するツイート。今回のデイリーポータルZの記事は、製品がどこまで知られているか調査するといいつつ一向に結果が発表されないことに業を煮やしたという建前で、このメロンアイスについてウェブ上で独自のアンケートを実施した上で、さらにその内容を発売元の井村屋に持ち込み、RT稼ぎのツイートも含めて取材を試みるという、言うなれば「リツイート潰し」ともいえる内容。詳細はリンク先の記事をご覧いただきたいが、たびたび流れてくるRT稼ぎのツイートに辟易していた人は少なくないようで、はてブやTwitterでは、デイリーポータルZを称賛する声が多数上がるなど、一風変わった反響が巻き起こっている。記事では「今後、メロンのアイスを『調べています』というツィートを見かけたときは、この記事をおしえてあげてほしい」としているので、いつでも取り出せるように記事をブクマしておくとよさそうだ。