やじうまWatch

はんだ付けをしながら作る、携帯電話をDIYできる学習キットがKickstarterで人気沸騰

 はんだ付けをしながら携帯電話を自作できるDIYキットがKickstarterに登場した。電話やテキスト送信はもちろん、ゲームにも対応することが売りで、目標額の10倍への到達も間近となっている。

 「MAKERphone」と名付けられたこの製品は、はんだ付けなどを行うことでArduinoベースの携帯電話を自作できる学習キット。スマホに近い大きさのボディに、ガラケーを思わせる128×160ドットの小型カラーLCDとテンキーを搭載しており、見た目はいかにも自作キットといったチープな外観ながら、電話やテキストメッセージはもちろん、インベーダーゲームなども楽しめるのが売り。対象は11歳以上で、完成までの目安は7時間というこのキット、Kickstarterに登場してすぐに話題となり、わずか7時間で目標額を突破。〆切まで1カ月を残して、目標額の10倍にも到達しようかという勢いだ。GSM方式ということで、技適の問題を仮にクリアできても日本国内ではどのみち利用できないが、日本仕様に特化した製品が今後発売されることがあれば、人気を博すことは間違いなさそうだ。