やじうまWatch

iPad miniは継続されるも9.7インチiPadはいずれ消滅? 海外のリーク垢が謎の投稿

 Apple製品にまつわるリーク情報で知られる匿名Twitterアカウントが「iPad miniは死んでいない」「しかし9.7インチiPadは終息に向かっている」という2つの情報をツイートして注目を集めている。

 これはTwitterの匿名アカウント「CoinX」(@coiiiiiiiin)が投稿したもので、ここのところ新モデルの話題が繰り返し出ているiPad miniと、初代から続く9.7インチiPadの今後に言及した内容となっている。このアカウント、これまでのツイート数は10件にも満たないのだが、そのいずれをも的中させていることから、昨年秋から一部で注目を集めている。こうしたリーク情報を提供するアカウントは多数存在するが、この「CoinX」は的中率の高さに加えて、リークされれば確実に耳目を集める製品名やラインアップなどの話題ではなく、一般にはそれほど関心が高くない細部のディティール、具体的にはiPhoneの底面のスピーカー穴の数や壁紙の仕様をズバリ予言しており、中の人はかなり近い関係筋なのではとみる人も多い。新製品への期待からここのところ話題が活発になっているiPad miniだが、今回の「予言」が見事的中となるのか注目だ。