やじうまWatch

地方ユーザーに朗報? 新たにTSUTAYAが「Pokémon GO」のオフィシャルパートナーに参戦

 「Pokémon GO」で新たにTSUTAYAがオフィシャルパートナーに追加されることが発表された。

 「Pokémon GO」ではこれまでにもさまざまな企業とタイアップを行い、ポケストップやジムを展開するほか、企業単位でイベントを実施している。今回新たにオフィシャルパートナーに加わったTSUTAYAは約1200の店舗を全国に展開しており、特にポケストップやジムの数が少ない地方ユーザーにとっては朗報になるとみられる。最近ではどちらかというと店舗の閉店情報が話題になることが多かったTSUTAYAだが、いまだ勢い衰えぬ「Pokémon GO」とのタイアップは朗報と言えそう。一方で「Pokémon GO」とのタイアップでは、イオングループがEXレイドバトルの規模を縮小したと噂になっているほか、昨年夏にサーバーダウンから延期になったソフトバンクショップでの「Pokémon GO Special Weekend」がいまだ開催未定のままだったりと、やや雲行きが怪しいところもある。TSUTAYAの新規参戦には、そうした意味でも注目が集まりそうだ。

【追記 13:10】
 1月17日、延期となっていたソフトバンクによる「Pokémon GO Special Weekend」について代替日程が発表された。2月23日(土)10時~20時に開催予定だとしており、ソフトバンクのサイトで参加券のもらい方を案内している。