やじうまWatch

噂の新型iPad miniも? 新型iPadとみられる6つの型番がEECに登録完了、まもなく発表か

 新型iPadとみられる6つの型番が、EECのデータベースに登録されたことが判明した。噂の新型iPad miniが含まれている可能性が高いとみられる。

 Appleから新しく登場するデバイスをいち早く知る方法はさまざまだが、その中でも確度が非常に高いとされるのが、ロシアなどでの販売にあたって欠かせない、ユーラシア経済連合(EEC)のデータベースへの登録情報をもとにした予測。今回見つかったのは6つの型番で、一般的にWi-FiモデルとWi-Fi+Cellularモデルは別の型番となること、また、昨年発売されたiPad Proの2モデルでは7つの型番が登録された実績からして、今回登録された6つの型番は毎年この時期に発表されているエントリーモデル以外にもう1つ別のiPadを含んでいる可能性が高く、ここのところ噂のある新型iPad miniではと予測する向きが多い。過去にこれらに登録された製品は1~2カ月以内に発売されていることから、今回の製品も2~3月にかけて発売されることが濃厚。ユーザーとしては楽しみに待ちたいところだ。