やじうまWatch

ユーザーのPC内に潜伏も? Microsoft Storeで不正な仮想通貨マイニングアプリ見つかる

 Microsoft Storeで、最近まで計8つもの仮想通貨マイニングアプリが配布されていたことが明らかになった。現在は削除され新規のダウンロードはできなくなっているが、ユーザーが所有するWindows 10 PC内に潜伏、活動している可能性はいまなお残されている。

 これはSymantecが15日付でブログ上で公表したもので、それによると同ストアで配布されているブラウザー、バッテリー最適化、動画視聴、ダウンロードツールなど8つのWindows 10向けアプリに、仮想通貨のマイニングを行う不正なプログラムが含まれていることが、同社の調べで判明したというもの。同社がMicrosoftへと報告を行った結果、これらのアプリは同日までに削除されたとのことで、現時点では新規のダウンロードはできなくなっているようだが、多いアプリではこれまでに1900件もの評価が付けられており、いまだユーザーのPC内に残留している可能性は高いものとみられる。具体的な不正アプリの名前はリンク先のエントリで公開されているので、Microsoft Storeを利用したことのあるユーザーは、早期にチェックしておいたほうがよいだろう。