やじうまWatch

Photoshop CC 2019でユーザーを困らせるあの操作手順、旧仕様に戻す手順動画が公開中

 Photoshop CC 2019で操作方法が変更されたことにより、世界中のユーザーを困惑させていた“あの操作手順”を旧仕様に戻す手順を示した動画が、Adobeの中の人によって公開された。

 “あの操作手順”とは、オブジェクトの変形機能において、従来まではShiftキーを押しながらドラッグすることで比率を保持したまま変形できたのが、最新のPhotoshop CC 2019ではそれとは逆、つまりShiftキーを押しながらドラッグすると比率保持が解除される仕様に変更されたことを指す。従来とは完全にあべこべの操作ゆえ、実装直後からPhotoshopユーザーの間で非難の声が多数上がっていたのだが、これをCC 2018以前の操作手順に戻すための手順を示した動画を、米AdobeのテクニカルリサーチアーティストであるDaichi Ito氏がツイートしている。実はすでに昨年10月の時点で情報が公開されていたのだが、同氏が今回ツイートした動画を公式アカウントがリツイートしたことで、初めて知った人も多かったようだ。いまだ今回の仕様に慣れない人は、早期にチェックしておこう。