やじうまWatch

国内のスマートスピーカー所有率、最も多いGoogle Homeでもわずか2.9%と判明

 ネット利用者を対象とした調査で、国内のスマートスピーカーの所有率は、最も多いGoogle Homeでもわずか2.9%にとどまることが明らかになった。

 これは電通デジタルが全国の15~69歳の男女1万人に対して行ったネット調査で明らかになったもので、それによるとスマートスピーカーの名前を聞いたことがある人は76%と高いものの、実際に所有しているのはGoogle Homeが2.9%、Amazon Echoが2.4%と極めて低い割合で、全機種を合計しても5.9%にとどまっている。スマートスピーカーを所有していない理由については、「発声の恥ずかしさ」「音声認識精度」よりも「利用したいことがない」「どんなことができるのかよく分からない」といった回答が多くを占めており、その一方で購入者の満足度は70.1%と高いことから、何ができる製品であるのかを訴求しきれていない様子がうかがえる。米国では昨年の時点で世帯普及率ベースで40%を超えており、年末には50%に達したとの予測もあるが、日本が同じような伸びを示すかは、まだまだ未知数と言えそうだ。さらに詳細な結果については、リンク先でチェックしてほしい。