やじうまWatch

米メディアが公開した「Galaxy Fold」のレビュー動画が炎上、その納得の理由とは?

 米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)誌が掲載した、折りたたみスマホ「Galaxy Fold」のレビュー動画が、炎上の憂き目にあっている。

 Galaxy Foldといえば、一部メディアの手に渡ったサンプル機材において、ディスプレイがすぐに壊れたなどとする報告が相次ぐなど、発売前に物議を醸しているが、そんな中で公開されたWSJ誌のレビュー動画には、製品の出来とは全く関係なく、公開元であるWSJを非難するコメントが相次いでいる。その理由は、レビュー動画の後半で、このGalaxy Foldにソーセージをはさみ、ホットドッグに見立ててほおばろうとするシーンがあること。これに対して、まっとうなレビュー動画を期待していた視聴者から「スマホはソーセージを挟むためのものではない」「食べ物を粗末にしており不快」「WSJを見損なった」などと批判が殺到。YouTubeでは低い評価が高い評価の2倍以上もつくなど、炎上状態となっている。ちなみに動画の公開から3日経ち、22日にはこの記事の日本語版も公開されたが、件の動画はこちらの記事にも掲載されており、いまも視聴することが可能だ。