やじうまWatch

happyonとは結局何だったのか……huluがドメイン名を元の「hulu.jp」へと再変更

 日本テレビ傘下の動画配信サービス「hulu」が、ドメイン名を2年ぶりに「hulu.jp」へと再変更することを発表した。新しいドメイン名「happyon.jp」が定着してきた矢先の再変更ということで、困惑するユーザーも少なくないようだ。

 同社がドメイン名を「hulu.jp」から「happyon.jp」に変更したのは2017年のこと。当時は、配信システムのリニューアルにあたってサービスの停止を避けるため、新しいドメイン名で新システムを稼働させ、最終的にドメイン名ごと切り替えるという主旨の説明が行われていたが、対応ハードウェア変更の告知不足が重なったこともあり、結果的に大きな混乱を引き起こすに至った。今回の移行はそれから2年、ようやく「happyon.jp」やその愛称「happyon」が定着してきた矢先の再変更ということで、ブランド名=ドメイン名となる分かりやすさは評価しつつも、いまいち見えない同社の意図に、多くのユーザーが首をひねっているようだ。ちなみに同社のお知らせでは特に理由は書かれておらず、詳細は不明なままとなっている。