やじうまWatch

自宅の部屋にネコやイヌがひょっこり出現、Google検索がARによる結果表示に対応

 Google検索がARによる結果表示に対応し、ネコやイヌなどの動物を3Dで表示できるようになった。意外な動物が表示できることもあり、ネットでは対応の報告が相次いでいる。

 これは、スマホを用いてGoogleで動物名を検索すると、検索結果の上位に3D表示のアイコンが表示され、そこをタップすると目の前に3Dでその動物が表示されるというもの。これまでに確認されているのはネコやイヌのほか、ウマやトラ、パンダといった哺乳類はもちろん、サメやカメ、ペンギンなど、幅広い動物が表示可能になっているようだ。意外な動物が対応していることもあり、ネットでは各所でそのスクリーンショットともに報告が相次いでいる。なお、ARCoreに対応していればiPhone/Androidともに利用できるはずだが、動作しない機種も一部にはあるほか、動物は表示できても背景が白のまま……というケースもあるようだ。

  • Googleで『ネコ』と検索するとAR猫さんを召喚できる!ほかの動物も確認されてとても楽しい「トラ飼育NGの我が家でも放し飼いできます!」(Togetter)
    https://togetter.com/li/1410561