やじうまWatch

世紀の一瞬のはずだが……iPodのストップウォッチが10万時間を超える瞬間の動画が

 iPodのストップウォッチが10万時間に到達する瞬間を捉えた動画がYouTubeに投稿され、局地的に話題になっている。

 これは2008年からiPodのストップウォッチを止めずに測り続けているStreaming Andrew氏によるもの。もともとは9999時間59分59秒を経過したときに何が起こるかを見るために始めた実験だったようだが、何事もなく1万時間の大台を突破したため、目標を一桁上の10万時間へと変更し、今回、ついにその日を迎えたというわけ。もっとも、11年待ってようやくその日が到来したにもかかわらず、今回も何事もなく大台を突破してしまい、その瞬間を捉えた動画は、世紀の一瞬とはとても思えないほど淡々としているのが面白い。ちなみに次の大台である100万時間に達するのは100年以上先の2122年となるが、Streaming Andrew氏は今後どうするか、もはや骨董品の域に入りつつあるiPod Touchの処遇も含めて、いまのところ態度を明らかにしていない。なお、iPhoneについては、日付の手動調整を繰り返すことでストップウォッチの時間を早送りでき、100万時間を超えてもカウントが継続されることが判明している。