やじうまWatch

詐欺の影響? ヤマダ電機とビックカメラの通販サイト、「Paidy」翌月払いを休止中

 ヤマダウェブコムとビックカメラ.comが、後払いサービス「Paidy(ペイディー)」による翌月払いを休止していることが明らかになった。先週末からフリマアプリ界隈で噂になっている詐欺行為に関連しているとみられる。

 これはフリマアプリで製品を購入して出品者に支払いを行ったところ、しばらく経って発送元の家電量販店から、購入者にとっては二度目の請求が来るというもの。ネットで報告されている手口を総合すると、出品者は購入者の名前と住所を使って家電量販店に後払いサービス「Paidy」による注文を行うことで、時間を置いて購入者に請求が行くようにし、その間に購入者から代金をせしめて姿をくらましているようだ。ヤマダウェブコムとビックカメラ.comは、それぞれ昨年11月と12月に同サービスへの対応を発表しており、キャッシュバックキャンペーンも行っていたが、現時点ではいずれも「休止中」となっており、ネットで多数報告されているこれら詐欺行為に関連した対応とみられる。もっともこの後払いサービスによる請求が来るのは発送の約1カ月後であり、現在明らかになっている被害は氷山の一角である可能性が高い。まだ全容が明らかになっていないだけに、買う側としても細心の注意が必要と言えそうだ。