やじうまWatch

「iPhoneを探す」が「Android対応」、メモ帳や写真にもアクセス自在

 所在が不明になったiPhoneの位置情報を検索する「iPhoneを探す」が、Androidから利用できるようになったことが判明した。

 iPhoneの紛失時に現在地を探したり、あるいは遠隔でデータを消去できる「iPhoneを探す」はiPhoneユーザーにとって欠かせない機能の1つだが、利用するにはもう1台のiOSデバイスかmacOSデバイス、もしくはPCのデスクトップブラウザーからの「iCloud.com」へのアクセスが必要とあって、外出先では利用しづらく、自宅に帰ってから検索するしかないケースも多かった。今回の改善ではモバイルブラウザーからiCloud.comへのアクセスが容易になったことで、Androidなどからも「iPhoneを探す」機能へのアクセスが容易になった。iPhoneとAndroidの2台持ちをしているユーザーにとっては朗報と言えそうだ。また、iCloud.comへのアクセスが容易になったことで、AndroidからiPhoneの「メモ帳」や「写真」へもアクセスできるようになり、データのやり取りがよりシームレスに行えるようになった。両デバイスを所有している人に、大きな影響を与えそうだ。