やじうまWatch

スマートスピーカーに会話を聞かせない、プライバシーを守る超音波ブレスレット登場

 シカゴ大学のラボが、スマートスピーカーに会話を盗聴させないための超音波ブレスレットの開発に成功した。

 スマートスピーカーが未使用時にもマイクによる盗聴を行っているのではとの疑惑はかねてより存在する。メーカーはそれを否定するとともに、呼び掛けを行ったときの音声データを削除するための方法も公開しているが、マイクを常時オンにしていることから、気持ち悪いと感じる人は少なくないのが実情だ。シカゴ大学のラボが開発した今回のブレスレットは、スマートスピーカーのマイクにのみ作用する特殊な超音波を発し、会話自体を聞き取らせないようにするというもの。従来は指向性があったのに対し、今回のモデルはマイクに向けなくとも作用するのが特徴で、これにより隠れたところに設置されているデバイスに対しても有効とされている。24個ものスピーカーを搭載したこのブレスレット、タコの足をぶつ切りにしたような外見はやや異様だが、ソースコードおよびハードウェアの設計図はGitHubで公開予定があり、誰でも改良して製品を仕立て上げられるとのこと。いずれ民間で製品化される可能性もありそうだ。