やじうまWatch

ユザワヤが布マスクの作り方動画を公開中。マスクの手作りに必要な材料リストも

 ユザワヤが布マスクの作り方動画をYouTubeで公開している。マスクの手作りに必要な材料リストも掲載されており、利用者からは好評を博している。

 これは首都圏を中心に全国で手芸用品店を展開しているユザワヤがウェブサイト上で公開しているもので、詳細な手順の図解に加えて、「ノーズワイヤー入り立体マスク」や「ストレッチマスク」、「プリーツマスク」などさまざまなマスクの作り方動画をYouTubeで公開している。それぞれの動画には材料リストや型紙などが掲載されており、これらを見るだけで簡単に手製のマスクが作成できるというわけ。コンテンツとしては3月に公開されていたものだが、Twitterで話題になったこともあり、訪れる人が増えているようだ。メルカリやヤフオク!では、マスクの出品が禁止されて以降、型紙を販売するユーザーが増加しているが、このユザワヤの情報をベースにしているものも相当数あるとみられ、これから手作りマスクにチャレンジする人は、まずはこちらをチェックするのが王道と言えそうだ。新規の情報発信も積極的に行われているようなので、YouTubeのチャンネルを登録しておくのもオススメだ。