やじうまWatch
Amazonで人気の化粧水、見た目が酷似したAmazon限定ブランドにランキングを逆転される
2020年5月29日 06:00
これまでAmazonで人気だった化粧水が、見た目がそっくりなAmazon限定ブランドの製品にランキングを逆転されたことが話題だ。
これはナチュリエのスキンコンディショナー「ハトムギ化粧水」。パッケージに「ハトムギ化粧水」と記された製品は複数の化粧品メーカーから販売されており、同製品もその1つなのだが、Amazonで不動の人気だったこの製品を逆転し、化粧水カテゴリで現在ベストセラーとなっているのが、Amazon限定ブランド「SKIN AUTHORITY」のハトムギ化粧水。そのパッケージはナチュリエの製品と酷似しており、レビューを見ても「間違って買った、でも問題なかった」という主旨のコメントが多数見受けられる。大手スーパーのプライベートブランドでも類似の事例はよくあるが、なまじAmazonの場合はランキングというかたちで売上が比較できることもあり、順位を逆転した今回のケースは注目を集めているというわけ。ちなみにナチュリエ製品は1週間近く在庫切れが続いているが、製造上の理由によるものなのか、それ以外の理由なのかは不明だ。
- 発端のツイート(Twitter)
https://twitter.com/mochizuki365/status/1265800300545208320 - [Amazon限定ブランド] SKIN AUTHORITY ハトムギ化粧水 1000ml(Amazon)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CY6M11L - ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml(Amazon)
https://www.amazon.co.jp/dp/B000FQP2YS - Amazon に戦略変更の動き:「プライベートブランド」よりも「限定ブランド」に注力へ(DIGIDAY[日本版])
https://digiday.jp/brands/amazon-now-focusing-exclusive-brands-signaling-shift-strategy/ - 超人気商品を”半値以下で提供”の恐怖ーーAmazonのコピー戦略を紐解く「3つの視点」(BRIDGE)
https://thebridge.jp/2019/09/halfprice-amazon-copycat-allbirds-shoes