やじうまWatch

Amazonで人気の化粧水、見た目が酷似したAmazon限定ブランドにランキングを逆転される

 これまでAmazonで人気だった化粧水が、見た目がそっくりなAmazon限定ブランドの製品にランキングを逆転されたことが話題だ。

 これはナチュリエのスキンコンディショナー「ハトムギ化粧水」。パッケージに「ハトムギ化粧水」と記された製品は複数の化粧品メーカーから販売されており、同製品もその1つなのだが、Amazonで不動の人気だったこの製品を逆転し、化粧水カテゴリで現在ベストセラーとなっているのが、Amazon限定ブランド「SKIN AUTHORITY」のハトムギ化粧水。そのパッケージはナチュリエの製品と酷似しており、レビューを見ても「間違って買った、でも問題なかった」という主旨のコメントが多数見受けられる。大手スーパーのプライベートブランドでも類似の事例はよくあるが、なまじAmazonの場合はランキングというかたちで売上が比較できることもあり、順位を逆転した今回のケースは注目を集めているというわけ。ちなみにナチュリエ製品は1週間近く在庫切れが続いているが、製造上の理由によるものなのか、それ以外の理由なのかは不明だ。