やじうまWatch

技適は大丈夫? 楽天モバイル「Rakuten Mini」に特定周波数に非対応のロット見つかる

 楽天モバイルの超小型端末「Rakuten Mini」に、特定のバンドに対応しないロットが存在するらしいことが判明し、SNS上で噂になっている。

 現在までに判明しているのは、同製品のページには対応周波数として掲載されているLTE Band 1に対応せず、代わりに非対応のはずのBand 4と5に対応する個体が存在しているというもの。同社の使い放題プランである「Rakuten UN-LIMIT」で利用するぶんには支障はないが、ドコモ回線を利用したeSIM対応の他社サービスと組み合わせた場合に問題が起きる可能性があるほか、そもそも異なるロットが存在していることで、技適取得のプロセスに問題がある可能性もある。ユーザー自身が手元の個体を解析した結果はSNSなどに多数投稿されているが、これらBand 1非対応モデルはセキュリティアップデートのバージョンや、Google Play Servicesのバージョンも異なっているようだ。1円キャンペーンで販売ランキングの週間トップに躍り出るなど、いま売れに売れているRakuten Miniだけに、早い解決が望まれる。