やじうまWatch

厚生労働省、「アベノマスク」の個別申し込みを受付中、未着もしくは不足のユーザー向けに

 厚生労働省が、全国の世帯に配布した布製マスクがいまだ未着、もしくは不足しているユーザーを対象に、サイト上で個別の申し込みを受け付けている。

 俗に「アベノマスク」と呼ばれる、厚生労働省が全戸に配布した2枚入りの布製マスクは、日本郵便の配達箇所に登録されている住所に対し、47都道府県で概ね配布を完了したとされているが、何らかの手違いで届いていなかったケースや、家族分が足りないケースもあるようだ。こうした人向けに、厚生労働省がオンラインでマスクを申し込めるサイトを用意している。「未配達」もしくは「追加配布を希望」を選択した上で、代表者名や住所、同居人数や必要枚数を記入する仕組みで、1人1枚というルールに則った上で、未配達の場合は上限6枚、追加の場合は上限4枚までの申し込みが可能になっている。6月上旬から運用されていながら、なぜか一般には存在があまり認知されていないこのサイト、当初は概ね配布を完了した都道府県のみが対象だったが、現在では全国が対象になっているため、困っている人はチェックしてみてほしい。なお、サイト上の説明にもあるが、虚偽の申し込みは違法となるので、十分に注意したい。