やじうまWatch

日本向けにFeliCaにも対応、超コンパクトスマホ「Jelly 2」がKickstarterでバカ売れ中

 Unihertzの超小型スマートフォン「Jelly 2」がKickstarterで目標額の十数倍もの資金を集めている。

 Jelly 2は、手のひらサイズで人気を博した2.45型の超小型Androidスマートフォン「Jelly」の後継で、クレカサイズのボディは踏襲しつつも画面は3型へと大型化し、メモリは2GBから6GBへ、また、先代モデルの弱点だったバッテリー容量も2倍以上に増えたことが特徴だ。もっとも日本から注目を集めているのは、日本向けにFeliCaにも対応し、おサイフケータイとしての利用が可能なことが明言されていること。製品ページではモバイルSuicaやモバイルPASMO、nanacoやWAON、楽天Edyなどのロゴが並べられており、日本市場を強く意識していることが分かる。日本向けは郵送料が20ドル高くなるとのことだが、もとが159ドルからと安価なため大きな問題ではなさそう。実機はすでに量産モデルが出回っており、レビューでも評価は高いこのJelly 2、プロジェクトの締め切りまでは残り3週間あり、まだまだ伸びそうな気配だ。