やじうまWatch

スマホさえあればOK、無料で使える店頭・イベント向け順番待ちウェブサービスが有能と話題に

 店舗やイベントでの順番待ちの解消にうってつけの無料ウェブサービスが登場し、その汎用性の高さと機能の豊富さが話題になっている。

 「MATENE(マテネ)」と名付けられたこのサービスは、これまでは紙で行っていた店頭やイベントでの順番待ち受付を、スマホやPCを使って行うサービス。店側はイベントを作成したのちQRコードまたはURLを発行、利用者はスマホでそれを読み取ることで、現在の待ち順が分かるほか、順番が来たらポップアップ表示が出るという仕組みだ。店頭で行列を作る必要がないのはもちろん、QRコードやURLの配布はオンラインでも行えるため、そもそも店頭に足を運ぶ必要もないというスグレモノだ。ウェブブラウザーだけで完結するため、先行するサービスと違って特定のプラットフォームに依存しないほか、商用利用可能ながら無料となっているのが最大の特徴で、多くの反響が寄せられている。なお、デフォルトでは30日を過ぎるといったんイベントが削除される仕様だが、現在はコロナウイルス対策キャンペーンとして30日を超えても利用できるそうなので、お得なうちに試してみるのがよさそうだ。