やじうまWatch

現在の「密」の度合いもチェック可能、接触確認アプリを補完する個人発アプリが登場

 接触確認アプリ「COCOA」を補完する個人発の3密チェックアプリが登場した。現在の「密」の度合いを手軽にチェックできる。

 「3密チェッカー」と名付けられたこのアプリは、COCOAの名で知られる厚生労働省の接触確認アプリを補完する目的で作られた個人発のアプリ。一定の人数がインストールしていないと効果を発揮できないCOCOAと異なり、このアプリは自分さえインストールしていれば全機能が使えるのが売りで、すれ違い・密接の人数を知らせてくれるほか、日別の危険度や1日の時間別密状況をグラフで表示できる。さらにスマホのマイクを使って騒音レベルから密閉状況を判定したり、近接するBluetoothデバイス数をもとに密集・密接状況をチェックしたりと、その機能は多彩だ。15分刻みで自動チェックする機能も用意されているので、ちょくちょくアプリを立ち上げて現在の状況を確認したくなるのは、COCOAにはない特徴といえる。現状ではAndroid版のみ、また、利用できない機能もあるが、COCOAとの違いを確認する意味で試してみるのも面白いだろう。詳しい開発の意図などは、Qiitaのエントリを参照されたい。