やじうまWatch

令和最初で最後のFlashゲーム? 「人生オワタ\(^o^)/の大冒険」にまさかの新作登場

 2020年12月31日にFlashのサポートが終了するのを前に、2000年代中頃に一斉を風靡したFlashゲーム「人生オワタの大冒険」にまさかの新作が登場してファンを歓喜させている。

 「\(^o^)/」のAAで知られるキャラクター「人生オワタ」が、旧2ちゃんねるでおなじみのAAキャラ達をくぐりぬけながらゴールを目指す横スクロール式のアクションゲーム「人生オワタの大冒険」、今回の新作でも鬼畜すぎるトラップの数々は健在で、それだけに段階的にクリアできたときの達成感もまた格別。2020年12月31日にFlashのサポートが終了するだけにまさかとも言える今回の新作だが、Flash終了になぞらえてか世界の崩壊をイメージさせる演出が随所に盛り込まれており、エンディングは感動的との声も。特に前作をプレーしていなくとも問題ないので、自身の目でFlashゲームの終焉を見届けてみてはいかがだろう。すでにFlashはアンインストールしてプレーできる環境がない人は、多数アップされている実況動画をチェックするとよいかもしれない。