やじうまWatch

まるで人間? 野生動物のユニークな表情を集めた写真コンテスト、最優秀作品を発表

 野生動物のユニークな表情を集めた写真コンテスト「The Comedy Wildlife Photography Awards」の最優秀作品がこのほど発表された。

 The Comedy Wildlife Photography Awardsは、海外の自然保護団体が主催する、野生動物のユニークな表情や動きを捉えた写真の総合コンテストで、今回が6回目の開催。単に躍動感やかわいらしさを追求するのではなく、表情の豊かさを評価ポイントとしているだけあって、ファイナリストに残ったのはまるで人間と思しき表情やポーズが見られる野生動物のユニークな写真ばかりだ。今回大賞に輝いたのは同アワードでは初となる水中写真で、そのほかファイナリストに選ばれた写真もどれもユニークなものばかり。新型コロナウイルス感染症の影響で初のオンライン開催となったことで質の高い作品が集まったようで、主催者は「もっと素晴らしい画像をお持ちの皆さんは、来年まで安全な場所に保管しておいてください」と、早くも次回の開催を予告している。ちなみに過去3年分のファイナリストは同サイトで公開中だ。