やじうまWatch

羊毛フェルトのパペットアニメ「モルカー」がSNSで話題を席巻中。二次創作も続出

 「モルカー」ことパペットアニメ「PUI PUI モルカー」の人気が、SNSを中心に沸騰中だ。この3連休のうちに注目度はうなぎのぼりで、二次創作も続出するなどブームになっている。

 PUI PUI モルカーは、今年1月5日からテレビ東京系の「きんだーてれび」で放送が始まったパペットアニメ。モルモットが車になった世界を舞台に、羊毛フェルトでできたモルモットのキャラクターが、ストップモーションアニメで動き回るその可愛らしさがSNSで評判になり、見逃し配信にはユーザーが殺到。先週末までフォロワー1.5万人だった公式Twitterアカウントは、翌日にはフォロワー4.5万人を突破するなど、注目度はうなぎのぼり。SNSではイラストなどの二次創作も続出するなど、ちょっとしたブームになっている。第1話の見逃し配信はすでに終了しているが、本日12日朝に放映された第2話の配信がすでに始まっており、未見の人は要チェックだ。ちなみに見逃し配信を行っているのはBANDAI NAMCO Arts Channelなので、間違えないようにしよう。