やじうまWatch

Youtuberやインスタグラマーがモーニングコールをしてくれるサービス、事前登録開始

 Youtuberなどがモーニングコールをしてくれるサービスが、3月リリースに向けて事前登録を受け付けている。

 「moneep」と名付けられたこのアプリは、Youtuberやインスタグラマーなどのクリエイターにモーニングコールをしてもらえるサービス。SNSのかたちをとっているのが特徴で、ユーザーは任意のクリエイターにモーニングコールを依頼し、クリエイターは指定時間にユーザーにモーニングコールを行うことで、換金可能なポイントが支払われるという流れだ。モーニングコールはアプリ上からワンタップで行えるため手軽で、通話は1分以内という制限もあるため、過剰にユーザーに絡まれる恐れもなさそう。運営元いわく「ほとんどのクリエイターが休眠資産だった「おはよう」を活用することによって新しい価値を創出し、クリエイターの自己表現の選択肢を増やす」とのことで、現在は3月に予定されているアプリのリリースを前に、現時点ではクリエイターの事前登録を受け付けている。うまく回ればクリエイターもユーザもともに幸せになれそうなこのプラットフォーム、指定の時間にきちんとクリエイターが起床できているかが、最大の焦点になりそうだ。