やじうまWatch

Facebook、「Clubhouse」対抗の音声SNSの開発に着手か。Twitterも同等機能を試験運用中

 Facebookが「Clubhouse」対抗となる音声SNS機能を開発中であると、海外メディアが報じている。

 今年に入ってから日本でも人気が高まっているClubhouseだが、先行するほかのSNSもこのムーブメントを黙って見過ごすわけにいかず、対抗となる音声SNS機能の開発に続々と着手している。すでにTwitterは昨年暮れから「Spaces」なる音声チャットルームのベータテストを開始しているが、The New York Times誌によると、今回新たにFacebookが同種サービスの開発に着手したとのこと。もっともClubhouseの場合、招待制であること、また、ログも残らない非公開方式が人気の一因とされており、同等機能が既存ユーザーへの追加機能として提供された場合、どれだけのプレミア感が演出できるのかは不明だ。一方で、Clubhouse自体まだベータ版という位置付けであり、展開によってはかつてFacebookがInstagramを買収したときのようなM&Aへと発展する可能性もありそうだ。