やじうまWatch
ヘルスケアアプリ「わたしムーヴ」サービス終了で、オムロンの血圧計などが利用不能に
2021年4月20日 06:00
ヘルスケアアプリ「わたしムーヴ」サービスの終了に伴い、それらと連携するオムロンの血圧計など健康機器が利用不能になることが明らかになった。
これはドコモ・ヘルスケア提供の「わたしムーヴ」アプリが2022年3月31日にサービスを終了することにより、それらと連携するオムロン ヘルスケア社の血圧計や体組成計、活動量計など25機種が利用できなくなるというもの。同社では類似の機能を持つアプリ「OMRON connect」に対応した代替機種を割引販売するとしているが、一部には代替機種が用意されない製品もあり、混乱は避けられない状況だ。オムロンヘルスケアは数年前に自社のウェルネスリンクサービスとして提供していたアプリを終了し、その移行先として「わたしムーヴ」アプリを推奨していた経緯があり、そのたびにユーザーは振り回されていることになる。ちなみに「わたしムーヴ」はサービス終了日以降アプリ自体の起動が不可能になるが、「dヘルスケア」アプリにデータが移行できるよう、2021年10月をめどに準備をすすめているとしている。
- オムロンの通信機能付き機器をお使いのみなさまに機器割引販売のご案内(オムロン ヘルスケア)
https://www.healthcare.omron.co.jp/support/app/wm-info/info.html - 【重要なお知らせ】「WM(わたしムーヴ)」アプリのサービス終了について(WM(わたしムーヴ))
https://www.watashi-move.jp/pc/wm/info_f/2021030801.html - WM(わたしムーヴ)アプリ[Android / iOS](WM(わたしムーヴ))
https://www.watashi-move.jp/pc/wm/service/33.html - ウェルネスリンク 重要なお知らせ(オムロンヘルスケア)
https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/?site_domain=wellness