やじうまWatch

試した人は要注意、Windows 11を再インストールなしでWindows 10に戻せる期限は10日間

 アップグレードしたWindows 11を再インストールなしでWindows 10に戻せる期限は10日間であるとして、海外メディアWindows Centralが警鐘を鳴らしている。

 2021年後半にリリースが予定されているWindows 11は、現在Windows Insider Program経由で試すことができるが、意外に知られていないのが、再インストールなしでWindows 10に戻す場合の日数制限。Windows 11にアップグレードしてから10日以内であれば、ファイルとデータを保持したままWindows 10に戻せるが、それを過ぎるとクリーンインストールが必要になるため、というもの。これらは正式リリース後だけでなく、Windows Insider Program経由で入手できるバージョンにも適用されるため、Insider Previewの配信が始まった6月下旬に早速アップグレードを行ったユーザーは、ファイルとデータを保持したままWindows 10に戻せる期限がまもなく到来するというわけ。もちろんそのまま使い続けることも可能だが、すぐ元に戻すつもりで興味本位でインストールしたユーザーは、いまいちどスケジュールを確認しておいたほうがよさそうだ。