やじうまWatch

適切な政策を実行し、新型コロナから国民を守るシミュレーションゲームが登場

 政治家となって適切な政策を実行し、新型コロナウイルスから国民を守るシミュレーションゲームが海外で登場した。

 これはヨーロッパのチェコ共和国を舞台に、政治家の視点で新型コロナウイルスにまつわるさまざまな政策決定を行い、国民への感染を防止するという、至って真面目なシミュレーションゲーム。スタート地点となるのは2020年3月1日で、新型コロナの流行に関連する状況を冷静に判断し、イベントやサービス、学校の封鎖などの政策を実行し、2021年の夏までに十分な数の市民が免疫を獲得すればゲームクリア、感染者が爆発的に増えて政権が倒れるとゲームオーバーとなる。難しいのはこのチェコ共和国がヨーロッパの真ん中に位置し、他国の影響を完全に封鎖できない状況にあること、また活動家によるさまざまな妨害が入ることで、グラフのみのシンプルな画面設計ながら、最後まで息を抜けない緊張感にあふれている。言語はチェコ語もしくは英語だが、ウェブブラウザーの翻訳機能をオンにすれば最後までプレイは可能なので、どのような政策がベターなのか、政治家になったつもりで試してみてはいかがだろうか。