やじうまWatch

講談社ブルーバックス、エイプリルフール企画「ブルーバックスコーヒー」マグカップが製品化

 講談社の科学系新書「ブルーバックス」のエイプリルフール企画「ブルーバックスコーヒー」に登場した特製マグカップが、製品化に向けて動いていることが明らかになった。

 このマグカップはスターバックスなどコーヒーチェーン店のパロディと言えるシンボルマークに「BLUEBACKS」のロゴをあしらったもので、イメージカラーにはおなじみの青色が用いられている。エイプリルフールフール企画ではこのマグカップを用いたイメージカットともに「ブルーバックスコーヒー、始めました」「火星から取り寄せたとっておきの豆を焙煎したら、ラズベリーのような『宇宙の香り』が楽しめるコーヒーができました」とアピールしていたが、好評を受けて製品化が決定、現在は試作のプロセスがTwitterで公開されている。提供方法などの詳細は未公表だが「できるだけ安価でご提供できないものかと、価格交渉中です」とのことで、ノベルティなどではなく販売を前提としているようだ。なかなかオシャレなデザインで、正式に決まれば人気が出ることは確実だろうから、ブルーバックスファンは要チェックだ。