やじうまWatch

ゲームボーイの「ポケットカメラ」がテレビ会議のウェブカメラに? 90年代のパーツで作る外付けカメラが面白い

 ゲームボーイ用ソフトの「ポケットカメラ」をウェブカメラに変身させ、そこからテレビ会議に参加するというトンデモなハック技が、YouTubeで公開されている。

 これは、1998年に発売されたゲームボーイ用ソフトでカートリッジにカメラが取り付けられたポケットカメラを、ゲームボーイのソフトをスーパーファミコンで使用するためのアダプタ「スーパーゲームボーイ」に接続し、スーパーファミコンにセット。HDMIの出力が可能なように改造した同機にHDMIキャプチャユニットを取り付け、外付けのウェブカメラとして映像を出力するという、なんともトリッキーな仕組みだ。音声はなく映像だけ、しかも映像はモノクロ4階調となるが、90年代に発売されたデバイスを組み合わせて、ZoomやMicrosoft Teams、Google Meetといった最新のテレビ会議システムに接続できてしまうのは画期的だ。元記事が掲載されているHackadayでは、Wi-Fi経由でゲームボーイの映像を取得するハック技も合わせて紹介されているので、興味のある人はチェックしてみてほしい。