やじうまWatch

Windows 11を自分好みにカスタマイズできる、PowerToys風の非公式ツールが早くも登場

 Windows 11を自分好みにカスタマイズできる非公式ツールが早くも登場した。

 「ThisIsWin11」と名付けられたこのツールは、今年秋に正式リリース予定のWindows 11の挙動を自分好みにカスタマイズできる非公式ツール。作者自ら「Windows 11版のPowerToys」とアピールしていることからも分かるように、Windows用の公式カスタマイズツールとして知られるPowerToysに似た性質を備えており、設定の最適化やプリインストールされたWindows 11アプリの削除、さらにはタスクの自動化など、Windows 11を自分好みにカスタマイズするための機能を搭載している。もっとも、Windows 11は現時点でWindows Insider Programからのみダウンロードできるベータ版のビルドしか存在しておらず、すぐに使えなくなってしまう可能性も少なくないほか、トラブルの原因になる可能性は比較的高いと言える。あくまでも非公式ツールであることを踏まえ、利用にあたっては自己責任で、一定のリスクは覚悟しておく必要がありそうだ。