やじうまWatch

何が起こった? 動画共有サービス「FC2動画」、動画が続々と非公開に。7~8割に及ぶとの噂も

 動画共有サービス「FC2動画」で、動画が続々と見られなくなっている。公式なアナウンスはなく、ユーザーの間でさまざまな憶測が流れている。

 これは10月に入って以降、動画が投稿者によって削除もしくは公開禁止に設定されているという表示が増え始めたというもので、この1週間ほどでそれら削除および非公開がピークに達しており、現時点では7~8割の動画が見られなくなっているとの推測もある。ブログサービス「FC2ブログ」のアダルトジャンルのブログ運営者には、8月に「アダルトブログの書類提出義務化について」と題し、欧米諸国のコンプライアンスに従う必要があるため、身分証や契約書の提出を求めるアナウンスが出されており、これの期日が9月末だったことから、何らかの関係があるのではと噂されているが、現時点でアナウンスはなく、詳細は不明なまま。米国にサーバーを持つ同社ならではの異常事態とみられ、早急なアナウンスが待たれるところだ。ちなみにブログについては、既存のユーザーに対して「2NTブログ」という新しいサービスへの移行が促されており、そちらで見られるケースもあるようだ。

  • FC2ブログでアダルトジャンルのブログ運営者は書類提出が必須に!応じなければどうなるのか?(WordPressの引越し代行なら『サイト引越し屋さん』)
    https://site-hikkoshi.com/10391/
  • 2NTブログ
    https://blog.2nt.com/